ちょっとひねった時間の言い方

動画と連動したBlogを続けております。

https://www.youtube.com/channel/UCjEJHKLLLYp8cGjclLik9oA

 

時間の言い方は、多分中学の1年の時くらいにやった気がするのですが

基本的に、It's seven twenty. のように、そのまま時間&分でOKです。

ただ、日本語にも「何時何分過ぎ」のような言い方があるように

英語でそれにあたる表現がありまして

自分で言う時には学校で習った言い方でOKなのですが

人に言われてわからないとちょっと困る場面も発生してしまいます。

なので今回は、「何時何分すぎ / 前」の言い方で動画を作ってみました。

 

「過ぎ」を表現する場合、分を言って「過ぎた」にあたる after か past を入れて時間

「前」なら分を言って「前」にあたる before か、「向かう」感じの to を入れて時間になります。

これはなかなか理屈じゃ覚えられないのでとにかく口に出して言うしかない!

時計を見て、いろいろ言ってみると頭の体操になりますよ♪

 

ちなみに英語では24時間表記を使わないので、午後7時なら19時とは言わず、7 pmです。

また正午はnoon、深夜の12時はmidnightになります。

あと、たとえば「10時頃」と言いたい時

around 10 でも大丈夫ですが、10ish という表現もあります。

ish はEnglish, Spanish など、「~の」とするのにくっつけるしっぽのような表現ですが

時間につければ「~時頃」

色の名前に付けると「~色っぽい」(reddish, blackish, greenish など)

また、名詞につけると「それっぽい」感じになります。

Beatles-ish で「ビートルズっぽい」という感じですね。

(ハイフンは入っても入らなくても、どちらでもOK)

これを使って表現してみるとすれば

再開後も、変わらず "S&S-ish"  な英会話のクラスを続けていきたいと思ってます(^^)

早く皆さんと直接お会いしてクラスがしたいですーー!