筋肉の話(1)筋肉はとても重要な役割を担っています

寒い日が続きますね(>_<)

こう寒いと、暖かな部屋の中であまり動かず、じっとしていたくなります。

ですが、動かないとどんどん筋肉が落ちていってしまいます。

筋肉が落ちてしまうとなぜ困るか。

 

それは、筋肉が、私たちの生命維持のためにとても重要な役割を果たしているからです。

筋肉の役割は大きく分けて、3つあります。

1つ目は、私たちの肉体、内臓を動かすエンジン。腕や脚はもちろん、心臓や肺、胃腸も

筋肉が動かしています。

2つ目は、重力などに対する姿勢の維持。筋肉がなければ、ただ立っているだけ、座っている

だけということもできません。

3つ目は、熱を生み出す。生命の維持に必要な体温(およそ37℃)を保つために、筋肉が

エネルギーを使って熱を発生させます。

あるお医者様によると、もし、突発的な危機的状況に陥った場合、人は自分の筋肉を壊す

ことでエネルギーを使い熱を発生させ、生命維持を図るのだそうです。

 

なので、筋肉のない人は、そうした危機的状況からの生還率が、筋肉のある人よりも大幅に

下がるのだとか。

筋肉は、非常に重要な役割を担っているということが分かりますね。

 

そして、この筋肉は、実は、何歳になっても強化することができるのです。

明日は、筋肉強化のコツについてご紹介したいと思います。

S&S健康ヨガ教室では、体力に自信のない方や、ご高齢の方でも、無理なくしっかりと

筋肉を強化できるレッスンを行っていますので、関心のある方は、見学や体験など、

お気軽にお問合せ下さいね☆