筋肉の話(2)筋肉の強化は、回数より「ゆっくり動かすこと」がポイント

私たちの生命維持にとっても、重要な役割を担っている筋肉。

しかも、何歳からでも筋肉はつくというのですから、今すぐにでもトレーニングを

したいですよね。

でも、なんだか「トレーニング」というと、ちょっと大変そうで、やっぱり無理かも・・・

なんて気おくれしてしまう方も多いのでは?

 

筋肉トレーニングというと、専門のマシンや道具を使ったり、負荷をかけて、

専門のトレーナーにみてもらって・・・と何か特別な感じがするかもしれません。

 

ですが、極端な話、自分の体さえあれば、私たちは、どこでもいつでも筋肉を強化する

ことができます。

筋肉は、ゆっくりした動作で刺激を長く与えることで成長ホルモンの分泌が促進され、

発達しやすいとされています。

 

腹筋100回とか、回数を頑張ってこなす必要はありません。

それよりも、筋肉を収縮させる動きをできるだけゆっくりと行っていきます。

私のレッスンは、この筋肉の収縮させる動きを、呼吸に合わせるのが特徴です。

吐く息に合わせて、ゆっくりと筋肉を収縮させていきますが、これが実はかなり効きます。
ゆっくりであればあるほど、収縮する筋肉を感じ、そしてそれが、実はキツイ!!

 

若い方でも、いつも「こんなに地味でゆっくりで、回数は少ないのに、ものすごく効いてる感

があって、キツイのはなぜ?!」と唸っています(^-^;

 

スクワットや腿・踵の上げ下げも、椅子の背や壁を補助にして行えるので、体力に自信のない

方やご高齢の方も、毎回しっかり取り組んでもらっています。

そして、そんなちょっとキツイ筋肉強化トレーニングでも、いつの間にか皆さん、

笑いだしちゃったりして・・・


それが、S&S健康ヨガ教室のレッスンなのです!(^^)!