姿勢を整えると,いいことがたくさんあります♪

ここ数日,毎日言っていますが,寒いですね(>_<)
寒い日の外出は,コートのポケットに両手を突っ込んで,肩をすくめて,背中を丸めて,

歩幅も狭く・・・なんだか,あんまり恰好の良い歩き方ができませんね(-_-;)

最近では,寒い日でなくても,猫背だったり,ひざを曲げてちょこちょことした歩き方に

なっている人が多いのだそうです。

 

 

お教室では,歩き方だけでなく,立っている時でも,イスに座っている時でも,

「正しい姿勢」を意識してもらうことを大切にしています。

なぜなら,正しい姿勢は,腰痛や肩こりの予防・改善,代謝アップなど,健康な体作りの

基礎となるからです。

 

私たちの体は,日々の生活の中で,その人それぞれの生活パターン(仕事・習慣等)の影響を

受けながら,少しずつ,「ズレ」が生じてきます。

「ゆがみ」とも言われるこの「ズレ」は,生きていれば仕方のないもので,必要以上に神経質

になることもないと思います。

ですが,あまりにも極端な「ゆがみ(ズレ)」は,体の不調へと繋がる恐れがあります。

 

教室では,まず,正しい姿勢とはどのようなものかを知ってもらいます。

それから,自分のゆがみ(ズレ)に気付き,日常生活を振り返ることで自分のクセを知り,

修正を心掛けるようにしていきます。

全ては「気づき」から――これは,ヨガの考えに基づくものです。

 

姿勢が整ってくると,首や肩,腰への負担が減り,肩こりや腰痛を防ぐことができます。

血行も良くなり,冷え性の改善や代謝アップなども期待できます。

また,インナーマッスル(深層筋)が鍛えられ,内臓が正しい位置に納まることで機能が

向上し,呼吸もしやすくなります。

深い呼吸ができるようになると,自律神経の働きも整ってくるといわれています。

 

姿勢を整えると,いいことがたくさんあります!
まずは,自分が普段,どのような姿勢で,どのようなクセがあるのか・・・

ちょっと観察してみてはいかがでしょうか。