すっきりした香りで,お鼻もスッキリ

今年の冬は,気温差が激しく,乾燥も気になりますね(>_<)

風邪やインフルエンザも流行っているようです。

しかも,”高熱が出ない”インフルエンザが流行っているのだとか・・・

 

予防接種を受けていたり,くしゃみや鼻水などの症状から市販の風邪薬を服用して

発熱が抑えられたり・・ということが原因のようです。

熱は出ていないけれど,どうも調子が悪くて,病院で検査を受けたらインフルエンザだった,

というケースも多く,この「気が付かないインフルエンザ」への注意が呼びかけられています。

 

皆さんも,平熱だけれど,喉の痛みや鼻水が酷かったり,筋肉や関節の痛み,倦怠感などを

感じたら,「高熱ではないので,インフルエンザではない」と決めてかからずに,病院で

念のために検査を受けて,適切な処置をとれるようにしましょう。

 

さて,こうした季節は,鼻がつまるというトラブルに悩まされる方も多いと思います。

鼻がつまると,匂いを嗅ぐことに支障が出るのはもちろんのこと,呼吸もしにくく,集中力も

低下します。

口呼吸になってしまうため,喉は乾燥し,ウィルスなども侵入しやすくなりますし,眠りも

浅くなるなど,健康にとって良くないことばかりです。

 

鼻づまり解消のための薬もありますが,すっきりした香りも,鼻の通りをよくしてくれます。

方法は簡単!

マグカップに熱湯を注ぎ,ペパーミントの精油を1~2滴,落とします。

 

そのカップをみぞおちあありに持って,目を閉じて,大きく深呼吸を繰り返します。

お湯が使えない場合には,ティッシュやハンカチに同様に1~2滴落として,鼻の近くにあて

大きく深呼吸をします。

 

ペパーミントには,鎮静効果があり,胃腸や呼吸器系の痛み,頭痛,歯痛,筋肉痛などを

やわらげます。

精神的な緊張も緩和し,イライラ感を鎮め,心身をリラックスしてくれる香りです。

また,殺菌,抗菌,抗ウィルスにも優れており,風邪の予防にも役立ちます。

 

ペパーミントは,ご家庭に常備しておくと,ちょっと便利な精油のひとつですよ(*^-^*)