体はもっと動きます!~自分の中の”思い込み”に気づき,手放す~

心と体の”こわばり”をとる――お教室で大切にしていることです。

レッスンでは,呼吸に意識を向けて,その呼吸に合わせながら体をゆっくりと動かし,

緊張と弛緩を繰り返して,心身に生じる変化を感じるということを,お一人お一人の状態に合わせて

行っています。

 

こうしたレッスンを通じて,自分自身の心身と向き合った生徒さん達からは,

「こんなに力が入っているなんて気が付きませんでした」

「同じように動かしているつもりなのに,こんなに左右差があるなんて知りませんでした」

「こんなところ,普段伸ばさないので,すごく気持ちがいいです」

「体もですが,なんだか気持ちも楽になりました」

といった声が次々と出てきます。

 

多くの気づきを得られていくなかでも,特に大きな気づきは,”思い込み”ではないかと

私は思っています。

「以前,痛めたから,ここまでしか(腕は)上がらない」

「体が硬いから,ここまでしか曲がらない」

「そもそも,自分には体を動かすなんて無理」

・・・そんな”思い込み”にとらわれて,自分の可能性を押し込めてしまっている方が

たくさんいらっしゃいます。

 

そして,そうした方たちこそ,レッスンを通じて,

「いつの間にか,腕が上がっています!」

「最初は,こんなポーズ絶対に無理と思っていたのに!」

「なんか,体を動かすって気持ちがいいですね!」

と,ご自分の体の変化への喜びの声を聞かせて下さいます。

 

できないことがあっても,かまわないのです。

今はできない自分でいいのです。

できない自分のなかに,できる自分が眠っているだけなのです。

できない自分を知り,受け入れたら,できる自分に変わるのです。

 

自分の”思い込み”に気づき,その”思い込み”から解放される・・・

私が,ヨガを通じて,皆さんにお伝えしたいと思っていることの一つです(*^-^*)