顔の筋肉を動かして,表情豊かに,アンチエイジング!

巷では,いつまでも若々しい顔を保つためのエクササイズとして,「顔ヨガ」なるものが

流行っていますね。

私も,テレビや雑誌等で紹介されているのを目にしことがありますが,目や舌も

すごく動かして,思わず「えぇ~!?」と叫んでしまいそうな顔になっていて,

もし自分がやるのなら,誰にも見られない場所でこっそりと・・と思ってしまいました(+o+)

 

顔の場合,年齢とともに,目の下やほお,あごのたるみが気になってくる方が多いと

思いますが,こうした‟たるみ”は,顔の筋肉の衰えが原因です。

筋肉は,何もしなければ加齢とともに衰えていきます。

ですが,鍛えさえすれば,何歳からでも,老化を防ぐことができます!

 

といっても,あそこまで本格的(?)にやるのは,ちょっと大変かと思います・・・

まずは,日頃から,自分が「無表情になっていないか」,注意してみましょう。

 

私たちは,仕事等でパソコンの画面を長時間見続けていたり,一人でもくもくと作業

していたりすると,目もあまり瞬きせず,顔も無表情になりがちです。

無表情の間は,顔の筋肉は使われていません。

 

そして,意外に,この「無表情でいる時間」が長くなっている方が多いといわれています。

たとえ無表情でなかったとしても,普段の生活で使われる筋肉は,いつもほとんど同じな

うえに,その動き自体も次第に小さくなっていきがちです。

 

顔の筋肉トレーニングというと,ちょっと難しいように聞こえますが,まずは,日頃の自分の

表情を意識して,目や口,ほおを少しオーバーに動かす時間を持つよう心がけましょう。

口や目を大きく開けて,「あ い う え お」 と5~10回,大きな声を出して言うだけでも

違いますよ。

 

また,息を大きく吸ってから,少し息を止めて,すっぱいものを食べた時のように,

顔の中心に向かって思い切りすぼめて顔の筋肉全体を収縮させ,

息を吐きながら,目を大きく見開いて,口も大きく開けて,顔全体の筋肉を伸ばす――

というエクササイズも1回5セットくらいでOKですので,できるだけ毎日続けてみて下さい。

 

筋肉の衰えを防いで,人工的でない自然な美しさ,若々しさをいつまでも保ちましょう♪