免疫の話(2)免疫機能のバランスを保つために、日常生活で気をつけたいこと

昨日は、私たちの健康維持のために、重要な役割を担っている免疫機能について、

簡単な説明をさせていただきました。

 

免疫機能は、本来、だれもが生まれながらにして持っている自然治癒力です。

せっかくこんな素晴らしい力が備わっているのですから、この力を最大限に使って、

どんな外敵にも負けずに、いつまでも健康な毎日を送りたいですね。

 

免疫機能のバランスを保つには、ライフスタイルにおける運動や食事、

そしてストレスマネージメントが鍵となります。

 

例えば・・

 ○喫煙を控える ○適度(!)の飲酒でリラックス ○質の良い睡眠をとる 

 ○無理のない適度な運動を続けて、血流と筋力をアップする

 ○体を冷やさず、低体温を避ける ○バランスの良い食事をとる

 ○爪をもむ(爪の周囲はツボが集中しているので、場所にこだわらず、全体的にもむ)

 ○十分な休養をとりストレスを溜め込まない ○腸内環境を整える ○よく笑う

 ○深く穏やかな呼吸で、自律神経のバランスを整える

 

生活習慣病の予防でも、ライフスタイルの見直しの必要性が挙げらえていますが、

いかに、ライフスタイルのあり方が、自分の健康を左右するかということですね。

 

自分の心身の状態に合わせて無理なく行うヨガは、血流を筋力をアップし、自律神経を整えます。

呼吸法や瞑想などで、ストレスのコントロールもできるようになります。

睡眠の質も向上し、自分の中に眠っている自然治癒力を呼び覚ますことができると注目されています。

皆さんも、ぜひ、お教室でこうしたヨガを体験してみて下さいね☆