1日1回は「まっすぐ立つ」ことを意識してみましょう

このブログでも,何度か姿勢についてのお話をさせていただきました。

正しい姿勢を保つことは,筋肉や骨だけでなく内臓も本来の位置,正しい位置になっていきます。

また,姿勢は気持ちとも繋がっていますから,猫背だったり,うつむき加減の姿勢でいると,

だんだんと気持ちも暗く,後ろ向きになっていってしまいます。

いつまでも元気な体と心でいるには,やはり,姿勢はとても大切です。

 

ということで,正しい姿勢のチェックの方法などについても,以前ご紹介しましたが,

姿勢は,なんとも厄介な「くせ」と密接な関係にあります。

ですので,正しい姿勢を保ち続けるというのは,とても大変なことなんですね。

 

とはいっても,意識しなければ,どんどん,その「くせ」に引っ張られてしまいますので,

やはり,姿勢に対する意識は常に持つようにしましょう。

1日1回でいいですから,「まっすぐに立つ」ことを意識してみます。

 

その時に,ヨガの山のポーズ(タダーサナ)をとってみましょう。

山のポーズは,ヨガの立位のポーズの基本です。

ただ立っているだけですが,きちんと筋肉の位置や重心のかけ方などを意識すると,

とても難しいポーズです。

 

 1)両脚をそろえてまっすぐに立ちます。

  足の指先をまっすぐ正面に向け,足先は開かないようにします。

  足の裏全体をしっかり床につけます。

  両腕は,自然に体の横に沿うように下ろします。

 2)背筋を伸ばします。

  足の親指の付け根,小指の付け根,かかとの両端の4点に均等に体重を

  かけて立ちます。

 3)目を閉じて,呼吸を整えていき,心を安定させていきます。

 4)そのまま30秒から1分ほど静かに立ち,ゆっくりと目を開けます。

 

ヨガは本来,鏡などは使わずに,自分の感覚,心の目を通して,自分の体を観察して

いくのですが,最初のうちは,鏡の前に立って,自分の姿勢をチェックしてみるといいと

思います。

 

肩や首,腰の位置はどうでしょうか?

 左右どちらかの肩/骨盤が下がって(上がって)いませんか?

 首は左右どちからに傾いていませんか?

 手は真っすぐおりて,自然に体の横にそっていますか?

 反り腰になっていませんか?

 あごがあがっていませんか?

 

こうして自分の姿勢をみてみると,これまで意識していなかった,自分のクセにも

気がつくようになります。

鏡を見て,自分のくせに気が付き,正しい姿勢の感覚がつかめたら,もう鏡は見ずに,

目をつぶって,自分の感覚を頼りに,山のポーズをとって,正しい姿勢を自然と身に

つけていくようにしましょう。

 

日常生活の中で,常に正しい姿勢でいることは困難ですから,1日1回,どこかで

リセットして,正しい姿勢を思い出させるようにしましょう!

正しい姿勢の方が,くせになるように・・・♪