油の話(2)アボカドオイル

油の話の2回目です。

今日は,アボカドオイルについて。

 

醤油との相性もいいことから,巻き寿司や和風サラダなどでもすっかりおなじみのアボカド。

10種類のビタミン,11種類のミネラルを含み,世界一栄養価の高い果物といわれ,

整腸作用や動脈硬化・高血圧予防なども期待できるとされています。

 

アボガドというと,その果実を食べるというイメージが強いかと思いますが,

果実から抽出された油,アボカドオイルが,近年,注目されています。

果実と同様に,ビタミン,ミネラルが豊富で,海外では昔から,食用だけでなく

スキンケアにも利用され,万能オイルとして愛用されてきました。

 

アボカドオイルは,強い抗酸化作用があるビタミンEが豊富で,オリーブオイルの

2~2.5倍もあるのだとか。

また,血液中の中性脂肪やコレステロール値の正常化,カロリー燃焼の促進などの

働きがあるとされる,一価不飽和脂肪酸のオレイン酸も豊富です。

こうした成分の特徴から,アボカドオイルは,アンチエイジングや動脈硬化予防に

良いとされています。

 

1日の摂取量の目安は,大さじ1杯くらい。

味にくせがないので,そのまま飲むのもOKです。

高温の調理でも成分は壊れないため,炒め物などに使用するのもいいですね。

そのままドレッシングの油として摂取してもいいです。

 

 

優れた保湿力,肌を柔らかくしたり,紫外線から守ってくれるなど,スキンケアとしても

アボカドオイルは非常に優秀です。

髪や地肌の乾燥対策,栄養補給にも利用できます。

 

日本ではまだあまりなじみのないアボカドオイルですが,飲む・食べる・塗る――の

好きな方法で,効率よく栄養を摂取できるので,一度試してみてはいかがでしょうか。