ローズマリーの香りで心機一転!

4月になりましたね!

桜もほぼ満開で,この週末のお花見を楽しみにされていた方も多いかと思います。

ですが,今日は雨も降ったりして,花冷えの寒い週末となってしまいました。

 

この季節は,周囲の環境の変化に加え,こうした気候の変化も激しい時ですね。

気候の変化は,体がついていけないということはもちろん,気持ちも不安定になりがちです。

先日は,ベルガモットの香りをご紹介しましたが,今日はローズマリーの香りについて。

 

ローズマリーというと,香りというよりもお料理で使用するハーブとしてのイメージの方が

強いかもしれません。

すがすがしい香りで,お肉料理,魚料理に,臭みをとるのに重宝されるハーブですね。

 

このローズマリー,数年前に,「認知症予防に効く香り!」として,マスコミ等でかなりの

話題になりました。

マスコミの影響力はすごくて,アロマセラピーのお店からローズマリーの精油が一時期

消えてしまったというくらいでしたので,当時のことをご存知の方も多いと思います。

 

これは,ローズマリーの香り成分に,頭脳明晰化作用(高齢者の失見当識や記憶障害)が

あることが注目されたからです。

脳に刺激を与えるローズマリーの香りは,眠気を覚まし,また,少し沈みかけていた気持ちを

明るく元気にして,やる気をおこさせてくれます。

 

なんとなく気持ちが落ち込んでしまったり,気持ちをリフレッシュしたいなぁという時には,

おススメの香りです。

まさに,心機一転の香りです。

 

ただし,このローズマリーという香り成分には,血行促進作用があります。

高血圧の方やてんかんの発作を起こすことがある方は,使用を控えましょう。

精油を扱っているお店で,店員さんに使用方法や注意点を確認してからお使い下さいね☆