S&Sで英会話

S&Sで英会話のクラスを始めてから、2年と2ヶ月ほどになります。
小さな組織だったS&Sも、いろいろお問合せを頂く機会が増えて
HPの整備も進めなくちゃ、ということになり
おそばせながら英会話もブログを始めることになりました。
もともとは中高年の方々向けの、ウクレレや沖縄三線などの教室として始まったS&S。
五線譜を読めなくても、楽器が弾ける楽しさを生活に取り入れてほしい、
発表会などない気軽な形で、毎回教室に足を運ぶことが楽しいと思ってほしい、
運営のいちばん根っこにあるその想いは、追加された英会話にもそのまま受け継いでいます。
そりゃあ英会話教室ですから、もちろん英会話ができるようになって頂きたい。
でも残念ながら、英会話の習得には時間がかかるんですね。魔法はありません。
しかももっと悲しいことに、学ぶことをやめるとすぐ忘れてしまう厄介なもの。
(特に年を重ねると、今までたくさん覚えた分、記憶するスペースの残りが少なくなってきますし…)
だからこそ長く続けて頂くためには、楽しく通って頂くのが一番。
せっかく時間とお金を使って頂くのですから、毎回「楽しかった」と思ってほしくて
例文も本当に使えるものをうんうん言いながら考えたり、
クラスでお見せするスライドも、わぁ!と喜んでもらえる素材を夜中まで探したりしています。
そうしてクラスで覚えた会話を、海外旅行などで使って
「通じましたよー!」と笑顔で生徒さんが報告して下さる瞬間は本当に嬉しい。
中高年向けとうたっているのは、ゆっくり楽しくやって頂きたいからです。
いちどで覚えられる人はいません。同じ例文を何度も何度も、場面を替えてやっています。
文法の説明は退屈だからやりません。
(ある程度進んできたら少しずつ入れていますが、最低限にしています)
宿題もなし、復習もやりたい人だけ。
レベルでクラスを分けることもしていません。
だから正直に申し上げて、少しできる方&まじめに勉強したい方にはお勧めしていません。
体験会で「こちらに来て頂くのは物足りないと感じられると思います」とお伝えしています。
それでもS&Sの生徒さんたちは、「通じる英語」を楽しんで頂いているように思えます。
「通じる英語」って?
この英会話ブログでは、「通じる英語」ってどういうこと?に対して
自分の旅行経験やガイド経験の中で考えてきた私なりの持論や、
クラスの様子、クラスで扱っている海外旅行や日本文化に関する話題などをご紹介していきます。
S&Sならではの、英会話クラスの雰囲気を感じて頂ければ何よりです。