ゆっくり、楽しく

S&Sの英会話はゆっくり、楽しくが基本。

前にも申し上げましたが、語学を学ぶのに、残念ながら魔法はありません。

人によって覚えやすい方法は多少違うとは思いますが

基本は繰り返して、時間をかけるしかないんです。

 

本当にまじめに、いついつまでに英語をこれくらい話せるようになりたいという方は

それこそ大手の英会話教室に通われた方がいいと思います。

S&Sは、時間をすごすのに、他のことよりは英会話の方が楽しいからというくらいの人向けです。

 

旅行英会話クラスでは、海外の都市をスライドでご紹介しつつ進めています。

海外旅行で使うために習いたいという動機で通い始められた方が多いですが、

旅行に行きたいけど事情でもう行けなくて…という方もたくさんいらっしゃって

クラスでは海外に行った気になれて楽しいと言ってくださいます。

まち案内(日本案内)クラスでは、逆に日本各地の観光名所を紹介しますが

日本のことを知らないことが新鮮だと言って頂けて、そこからまた話がもりあがったり。

なにより「ボケ防止に来てるんですよ」っていう方も少なくありません。

 

同じ料金を頂くなら、少しでも英語での時間が多い方がいいという考え方もあると思います。

でも、例えばパッチワークを習っている人は、パッチワークのプロを目指す人でしょうか。

むしろ逆で、その人にとってただ楽しいのがパッチワークだから習いに行かれるのでは?

英会話もそんな感じのクラスがあっていいと思います。

S&Sはそういう場を目指したい。だからゆっくり、のんびり、そして楽しく。

同じ言い回しを何度もやって、そうするとわかるようになってくるのが余計に楽しい。

 

でも、それでも一番長い2年選手の生徒さんたちは、本当に英語っぽい英語を話せるようになっています。

当の本人さんたちは「全然ですー」とか言われますが、教えている私が感動するくらいです。

 

脳科学的に、楽しいという感情と記憶は強く結びつくと言われています。

私はその分野の専門ではありませんが

そういう文献に共感して、教材に反映する方法を模索している毎日です。