ボランティア英会話講座始めます

ようやく涼しくなってきて、秋の生徒さん募集の準備もすすんできました。

今回、初めて短期の講座を作ってみました。「ボランティア初級講座」です。

リオでのオリンピック&パラリンピックを見て、2020年への期待が高まっているからか

東京オリンピックでボランティアをするための英会話講座はありますか というお問合せが

ここ最近確実に増えてきています。

またインバウンド増加で、町中に外国人観光客の姿が増えたということもあるのでしょうね。

 

もともと「おもてなし英会話」の講座は横浜と町田でやっているのですが

日本文化についての説明をじっくり学んで頂くクラスなので、

文章も少々長く、お手軽にという感じではありません。

とにかく道を聞かれたら教えてあげたい、

神社で手水舎に手を突っ込んで洗っている外国人に、使い方だけでも説明したい

今回はそんな方向けに、全8回でコンパクトに学んで頂く講座です。

 

英会話だけではなく、宗教の違いからくる食べ物のタブーやジェスチャの意味の違い、

逆に日本の特徴を改めて認識するなど

文化的な面の知識も身につけて頂きたいと思っています。

また、相手の言っていることが理解できないと始まらないので、リスニングも毎回練習し

S&S英会話の基礎になっているリズムと発音のコツを、ちょっとでも身につけて頂ければと

いろいろ欲張りに考えつつ、現在教材を急ピッチで作成しているところです。

 

東京都が無料で語学ボランティア講座を実施されていますが

お金を頂くからには、それより何十倍もいいものにしなくては。

ガイドしてきた経験を十二分に生かして、価値のある講座にしたいと思います。

好評頂ければ、今後も繰り返し続けていく予定です。

さて、どんな生徒さんが来てくださるか。

どんな講座ができあがるか。

とても楽しみです。