目を見て話す

日本人は、相手をまっすぐ見て話すことが苦手なようです。

そりゃそうだ、教えられてませんもんね(^^;

でも世界的にみると、相手の目を見て話す方がふつうで

そうじゃないと「なにか隠しているんじゃないか」とか

「嘘をついている」という印象を与えることになりかねないんですよね。

 

何度も強調していますが、英会話はあくまで「会話」です。

話しかけている相手と意思疎通ができて成り立つものです。

相手の目をしっかり見て話をすれば

「誠実だな」「一生懸命相手をしてくれているな」という印象を与えることができます。

単語を覚えるよりこちらの方がよぼど簡単で、しかも大切なんですけどね。。。

 

そうはいっても、目をじっと見るのが耐えられないという方に秘策を1つ。

相手の顎のあたりに目線を持っていってください。

相手には目をみているような印象を与えつつ、

自分は気恥ずかしさを回避できるというスゴ技です。(^^)

 

そんな秘策をお教えしてまで、目を見て話す(ふりをする)ことを強調したいのです。

だって、そんなことでソンするのはあまりにもったいない。

そして、そういうもったいない人がとてもとても多い。それが残念に思えて仕方ない。

単語の暗記より先に、こちらをぜひ実践してみてください。

コミュニケーションって、そういうことだと思っています。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    Eli Maurin (木曜日, 02 2月 2017 21:59)


    I love looking through a post that can make men and women think. Also, thank you for allowing for me to comment!

  • #2

    Pamula Casado (金曜日, 03 2月 2017 18:53)


    Nice answers in return of this query with genuine arguments and explaining the whole thing about that.

  • #3

    Alisia Priolo (土曜日, 04 2月 2017 00:53)


    You have made some good points there. I looked on the web for more info about the issue and found most individuals will go along with your views on this site.

  • #4

    Miki (火曜日, 07 2月 2017 01:40)

    Thank you guys! I always do my English class hoping that all my students get something, not only the language but also kind of idea about the difference of each culture. It is not easy, but I'll try 'cause it is just the worth of my class!