オレンジ・スィート(精油)は冬に大活躍です!

12月ももう半分が過ぎてしまいました!

年末年始に向けて,忙しさが増す方も多いのではないでしょうか。

睡眠時間も不足気味だったり,忘年会など,つい食べ過ぎたり飲みすぎたりしてしまう機会も増えそうですね。

 

そんな季節には,オレンジの香りを活用してみましょう!

「オレンジ・スィート」という名前の精油は,オレンジの甘くフレッシュな柑橘系の香りです。

オレンジ・スィートの香り成分には,気分を明るく元気にしてくれたり,不安を取り除いてくれる効能があります。

ストレス解消にも効果的です。

 

多忙で,交感神経優位な状態が続き,気持ちがたかぶってしまってなかなか寝付けない,ストレスが溜まっている・・・

そんな時には,オレンジ・スィートの精油を1~2滴たらしたティッシュやハンカチなどを枕元に置いたり,

オレンジ・スィートの精油を2滴ほどたらしたお湯に浸したタオルを絞ってお腹を温めたりすると,

リラックスできて,安らかな眠りに誘われます。

 

オレンジ・スィートの香り成分には,健胃作用や消化促進作用があり,消化不良や食欲不振,便秘を改善してくれます。

暴飲暴食の翌朝などは,ハンカチにオレンジ・スィートの精油を1~2滴落として,香りをかいでみましょう。

消化不良の胃を整え,むかつきを緩和してくれます。

消化器系の働きを正常に保ってくれるので,下痢や胃腸の具合が悪い時には,お腹に温湿布する(2滴ほどたらしたお湯に

浸したタオルを絞ってお腹を温める)のもいいですね。

 

また,オレンジ・スィートは,年末年始のお掃除にも大活躍です!

主成分であるリモネンは,油汚れや手垢を溶かして落とす働きがあるので,窓や鏡をピカピカにできます。

スプレー容器に,水を300mほど入れ,オレンジ・スィートの精油を10滴たらし,よく振って使います。

トイレ掃除には,アルカリ性の汚れを落とすクエン酸と一緒に使うと効果的ですよ。

ガラス容器に精製水100mlにクエン酸小さじ1杯を入れて,よく混ぜます。

それにオレンジ・スィートの精油を10滴加えて,さらによく混ぜて,遮光ガラススプレー容器に移して使います。

どちらも,その日のうちに使い切ってしまいましょう。

 

掃除のときにも,オレンジ・スィートの香りが気持ちをリフレッシュしてくれますよ。

それだけでなく,香り成分が,空気中を殺菌してくれるので,風邪予防にもなります。

まさに,この季節にピッタリですね。

ただし,オレンジ・スィートの精油は皮膚に刺激があるので,使用量に注意して,お掃除の時には手袋を使用して下さい。

 

何かと多忙な12月。

こうした香りを活用しながら,体も住まいもリフレッシュして過ごしましょう♪