個人旅行は難しくない

いよいよ年末までカウントダウンですね。

毎年クリスマスの前から2週間ほど、海外に行くのが習慣になっているのですが

日本を出発した回数が50回ほどあるものの

実は一度もツアーというものに参加したことがありません。

毎回飛行機のチケットと宿泊だけ取って、

あとは朝起きた時の天気や気分で、「今日はどこに行こうか」という感じ。

団体行動が苦手というのが主な理由なのですが

そういう旅行ですと言うと、生徒さんたちに「そういうのやってみたーい!」と言われます。

で、「難しくないですよ、やってみたらいかが?」って言うのですが

「だって英語もそんなに話せないし、自分で手配もねぇ…」

いやいや、案ずるより、です。

 

今はネットが使えれば、航空券もホテルも日本語のサイトで予約できますし

なにより現地での動きは、とにかくしゃべったもん勝ち!

単語並べでまったくOK、伝わればいいんですもん。

日本は世界一と言っていいほど安全な国ではありますが

海外も、基本的には恐れるほど犯罪が多いわけではありません。

(そりゃ基礎的な防犯は必要です:パスポート持ち歩かないとか)

トラブルもないとは言いませんが、本当に困るようなことはまれだし。

今まで飛行機逃し3回(日本からのフライトが遅れて乗り継ぎに逃げられた)

荷物なくしてで見つからず、が1回(タクシーにお土産置き忘れ)

ロストバゲッジが1回(ネームタグちぎれてヒースローで乗換時に置き去り)

…これくらいかな。でも結果的になんとかなってます。(^^)

あとから考えれば、こういうのもいい思い出ですし

無謀なことをしなければ、命にかかわるようなことは基本起こりません。

不運なことなら日本に居ても起きるし。

 

一回やれば必ず自信つきますよ。行動力にも語学力にも。

香港や台湾など、近くからでOK。まずどこかに個人で行ってみませんか。

逆に私は、ツアーに参加してみるのが当面の目標ではあるのです。

ツアーで行く人が、いつどういう英語が必要なのかが見当つかず

教材を作るのにいつも悩んだりしてますので。

 

というわけで、明日からまたちょっと旅行に行ってきます。

生徒さんに伝えたいフレーズや言い回し、文化の違いなどを沢山仕入れられるといいなぁ。