町田教室~元気に年内最後のレッスン!~

今週月曜日は,町田教室の年内最後のレッスンでした(#^^#)
皆さん,寒いなか,しかも師走の忙しい時にもかかわらず,元気にご参加下さいました!
年内最後ということで,これまでの内容の確認もしつつ,しっかりと体を動かしていきました。

 

呼吸の観察から,吸う息よりも吐く息をしっかりと吐いていく呼吸に調整。

呼吸に合わせて体を動かしていきます。

激しい動きはしませんが,ゆっくりと動かしていくことと,体のどの部分を今使っているかということを意識

しながら動かしていくことで,しっかりと筋肉を使っていきます。

 

特に意識しているのは,肩甲骨や股関節。

ひとつひとつの動きを丁寧にしっかりとおこなっていきながら,血の巡りを良くしていきます。

汗だく・・・にはなりませんが,じわじわ~っと体の中から温かくなっていき,皆さん「暑い!暑い!」言いながら,

レッスンを続けていきました。

 

町田教室では,ご高齢の方や運動不足に悩まれている方がご参加下さっています。

そこで,無理なく徐々に体を動かすことに慣れていけるように,これまでレッスンを行ってきました。

自分の体のことや健康のことに対する意識を高めていけるように,いろいろなお話もさせていただいてます(^^)

 

毎回,レッスン後に,

「あぁ~気持ちよかった!」

「軽くなった!」

「スッキリした!」

という嬉しそうな声と笑顔に出会えるのが,私の至福の時です(#^^#)

 

先日は,レッスンのはじめに「膝が痛くて正座ができない」とおっしゃっていた方が,

レッスン最後のご挨拶の時になって,すっと正座になられ,お辞儀をされた後に,

「あれ!?正座ができています!!えぇ~!?」と,笑いながら驚いていらっしゃいました(*^-^*)

 

町田教室は,スペースはそう広くないのですが,その分,生徒さんとのコミュニケーションは抜群です!

私もとても楽しい時間を過ごさせていただいています。

また来年も,皆さんと楽しいレッスンの時間を積み重ねていけるよう,頑張りたいと思います!

 

今日は横浜教室の,フラヨガの年内最終レッスンです(*^-^*)

こちらも頑張ります♪