町田教室は,年明け最初のレッスンでした♪

成人の日の今日,町田教室では,今年最初のヨガレッスンでした(*^-^*)
先週はお正月でお休みでしたので,2週間ぶりのレッスンとなりました。

 

今日も,いつものように呼吸を意識して,吸う息よりも吐く息をしっかりとするようにしてから,

肩甲骨とふくらはぎをしっかり動かしていき,体を気持ちよく伸ばしたりねじったり・・・

バランス力や体幹もチェック!

皆さん,「久しぶりで,やっぱり体が固まっていました~」と言いながら,無理なく徐々に体を動かし,体を温めていきました。

 

最後は,壁を使った脚上げのポーズでリラックス。

少しだけ,壁に脚をあずけたまま,左右に大きく広げていくのも試めしてみました。

これだと,股関節が硬い方でも,重力で無理なく脚が開いていきます。

皆さん,「床や椅子の時では,こんなに開かない!!すごい!!」と驚いていらっしゃいました(*^-^*)

 

脚上げは,下にいきっぱなしになってしまった血液やリンパ液などの流れを良くし,血行促進や浮腫み防止につながります。

寝る前に5分ほどやっていただくと,冷えも解消し,リラックスもできて,眠りにつきやすくなります。

 

すっかり壁を使った脚上げを気に入って下さった皆さんですが,「家に壁がない!」ということに・・・
正確には,「壁は家具などが置かれていて,脚上げに使えるほどのスペースがない」ということなのですが・・・(^^;)

そういう場合は,床に仰向けに寝て椅子に膝から下を乗っけてしまうというやり方で大丈夫です!
腰に負担がかからないように,脚が90度くらいになるような位置に椅子を置いておきましょう。

「椅子なら家でもできる!」と,皆さん,喜んで帰っていかれました(*^-^*)

 

リラックス効果も高い,脚上げ。

続けていると,知らないうちに,開脚も得意になってしまうかも!?

皆さんも,ぜひ試してみて下さいね♪