大きな筋肉をしっかり使って温かく!

週末からの強い寒波の影響で,底冷えのする寒さですね(>_<)

今日の町田教室では,体の中から温かくなるように,大きな筋肉をしっかり使っていきました!

 

いつものように,呼吸の観察・調整を終えたら,準備運動的に,肩の上げ下げや肩回し。

肩甲骨を持ち上げる,寄せる,離す,回す・・・と,大きくしっかりと動かしていきます。

ウォームアップを終えて,徐々に体を動かしていきます。

かかとあげも力強くしっかりと。

ふくらはぎがきついなぁ~と感じる回数をなんとかこえて頑張りました(*^-^*)

 

両腕を大きく振り子のように動かす動作も,今日初めて取り入れました。

脚を前後に開いて,腕を大きく振りながら上体も反らすように。

重心の移動にも気をつけて・・・

倒れないようにバランスをとろうとインナーマッスルが働きます。

 

太腿,お尻,膝まわりの筋肉の強化を目指して,イスのポーズも挑戦!

少し頑張って,ねじりも加えました。

 

体の中心となる,丹田に意識を向けて,下腹をひきいれて。

呼吸は,吐く息をしっかりと。

どのポーズの最中でも,体への意識を忘れないように注意します。

 

キツイ~と言いながらも頑張った皆さんは,最後に壁を使った脚上げのポーズでリラックス。

シャヴァアーサナを終えると,「すっきりした~」「気持ちよかった~」といつもの笑顔でした(*^-^*)

 

まだこの寒さは続きそうですが,体をしっかり動かして,寒さを乗り切っていきましょう♪