「いま,ここ」の呼吸と体を感じて,緊張をとく

S&S健康ヨガ教室では,「元気な体と心で毎日楽しく!」をモットーにレッスンを行っています。

今日の町田教室も,ちょっと真剣に,でも時には笑いながら,充実したレッスン時間を過ごしました(*^-^*)

 

今日は体験の方もいらっしゃったので,イスに座ったままで,呼吸法,上半身と下半身のほぐしと筋力強化,

そして簡単な瞑想をおこない,このクラスの特徴を体で感じていただきました。

 

イスに座ったままでも,呼吸に合わせて,そして自分が動かしている箇所を意識しながらゆっくりと動かしていくことで,

筋肉をしっかりと使い,血流が良くなり,全身が温かくなっていきます。

最後の簡単な瞑想で,脳をしっかり休めて,自分の中にある「いらないもの」を捨てていき,心身をリセット。

リラックスしていきます。

 

・呼吸を意識する

・吐く息をしっかりと吐く,吐き切ったら吸うという呼吸を行う

・今の自分の体と心の状態に意識を向ける

・無理をせずに,今の自分にできることを集中して行う

・周りを気にしない

・呼吸に合わせて,体をゆっくりと動かしていく

・緊張と弛緩(ゆるみ)を繰り返し行うことで,緊張をといていく

 

これが,S&S健康ヨガ教室のレッスンの特徴です。

これらを意識したプログラムで,心身の緊張をときつつ,体の大きな筋肉をしっかり使っていきます。

 

体験された方も,「あっという間の1時間でした」とおっしゃっていましたが,レッスンをしていると,

他に余分なことを考える暇がありません。

1時間,自分の呼吸と自分の体にだけ意識が集中しています。

 

過去のことに対する後悔や,未来のことに対する不安,自分の置かれている状況に対する悩みや心配などに,

ズルズルと意識がひっぱらてしまうことのないように,「いま,ここ」に集中できるようにしていくレッスンです。

「いま,ここ」に集中することは,絶えずフル活動している私たちの脳に,真の休息を与えてくれます。

 

呼吸法も,最初のうちは勝手がわからず難しく思われるかもしれませんが,

次第にコツがつかめてできるようになっていきます(*^-^*)

 

「いま,ここ」に集中できる,呼吸法と体操,瞑想法で,ずっと元気な体と心を手にいれましょう♪