体を動かすことを楽しんで,「元気な今」をつみ重ねていきましょう♪

昨日,月曜日は町田教室のレッスン日でした!

町田教室では,体力に自信の無い方や腰に痛みがある方なども,イスに座って他の方と一緒にレッスンを受けて

いただいています。

時には,全員がイスに座って,途中からイスを使う方と使わない方とに分かれて,同じメニューを行うこともあります。

 

イスに座っていても,筋肉を十分に刺激しながら,しっかりと体を動かすことができるんですよ(*^-^*)

おひとりおひとりの心身の状態を考慮しながら,少人数制のこじんまりしたレッスンがこのお教室の特徴です。

体がかたいとか,ポーズがきれいにできないとか,そんなことは全く関係ありません!

 

S&S健康ヨガ教室では,「元気な今をつみかさねていく」ことを目標としています。

この目標に向かって,おひとりおひとりが,「あぁ,私の体ってこんな状態なのか」と,今の自分の体の状態にまず気づき,

受け入れ,良いところは伸ばして,改善できるところは改善を心がけていきます。

 

お教室のレッスンは,そうした皆さんの「元気な今のつみかさね」作業のお手伝いとなるように,私も心がけています。

ですので,レッスンは「無理なく,無駄なく」を大切にしています。

 

痛みがあるのに,苦しいのに,辛いのに,我慢してポーズをとる必要はありません。

健康に良いからといって,年齢や生活環境などにそぐわないことを頑張ってやる必要はありません。

そして,今の自分の体の状態に対して,「いい」とか「悪い」とか評価を与えることも全く無意味なことです。

 

体がかたい,腰が痛い,肩が痛い,疲労感が抜けない,寝つきが悪い・・・

そんな今の自分に気づいたら,「そうなんだねぇ~」と受け止めてあげるだけ。

そんな自分を認めてあげて,今の自分にできることを,無理なく無駄なく少しずつおこなっていきます。

 

なによりもまず,体を動かすことを楽しみましょう!

できるとかできないとか,いいとか悪いとか,そんなことはいったん忘れて。

仲間と会っておしゃべりして,それぞれが自分のペースで自分なりに体を動かして,時には笑いながら,

普段意識しない呼吸に集中して,目をつむると浮かんでいくるいろんな思いもいったん受け止めてあげてからポイっ。

 

余分なものは吐く息と一緒に捨ててしまい,吸う息でエネルギーを取り入れて。

レッスンの終わりには,体も心もスッキリ!

 

寒さが厳しい時や,体に痛みや違和感がある時は,出かけたり体を動かしたりするのは億劫になりがちです。

ですが,そんな時こそ,ちょっと外へ出てみて仲間と会ったり,「かたち」などにはこだわらずに,体を動かすこと自体を楽しんで,

元気な今のつみかさねをしていきましょう♪