お友達ができる教室

私ごとで恐縮ですが、英語のクラスを行う傍ら、フラメンコの歌手もやっておりまして

生徒さんたちの「見てみたい!」というご希望から(ありがたや…)

年に1回ほど、お教室近くでフラメンコのライブを開催しています。

フラメンコを見る機会ってなかなかないので、興味持って下さるみたいです。

 

今年もちょうど今、3か所でのツアー(?)中なのですが

お客様の2/3以上は生徒さん、残りが出演者のお知り合いという感じ。

生徒さんたち、同じクラスの方と近い席の方がいいのかしらと思いつつ

会場の席配置の都合などもあって

なかなかうまい具合に、お知合い同士で近い席に座って頂けるわけでもないのですが

ふと見ると、初めましての方でも和気あいあいとお話ししていらっしゃって

なんだ、杞憂だったのね とほっとしていたりします。

 

お教室でも、お休みの場合は振替して頂いているのですが

どのクラスも、知らない人が参加していても自然に受け入れて頂いてますし

同世代が多いからか、初めてでもお話がはずんでいる場面もよくお見受けします。

私のライブでも、逆にその場でお知り合いになって

「次の振替は私のクラスにいらっしゃいよ」なんてお誘いまでして頂いていたり。

 

お友達ができることが、当初の目的ではない人も多いとは思いますが

S&Sでは、教室を通じてお知り合いになった方と

お茶したり、ごはんしたり、クラスの時間によっては飲みに行かれたり

時には今回のようにライブに来て頂いて、またそこで知り合いが増えて

英会話の場以外でも、楽しく過ごして頂いている人が多いような気がします。

それがとても嬉しい。英会話の上達も嬉しいけど、ある意味一番嬉しい、かな。