視覚に頼らずに,自分の体を動かし,感じる

3月になりましたが,あいかわらず寒暖差の激しい日々ですね(>_<)

こういう時は,自律神経のバランスが崩れがちです。

 

S&S健康ヨガ教室では,自律神経のバランスを整えるために,

呼吸を調整して,呼吸と体の動きを合わせること,そして「緊張と弛緩」を体で感じることを

大切にしています。

 

「いまは頑張る時」「今は休む時」という,ONとOFFの状態とその切り替えを,まずは体で

しっかりと覚えていくのです。

うまく切り替えができない時に,一生懸命「切り替えなくちゃ!」と心で頑張ろうとしても

それはとても難しい・・・というか困難なことです。

ですので,分かりやすい体から感じて覚えるのです。

 

この時,基本的には目をつむって行います。

また,目を開けていたとしても,講師の私は,一緒になって動きを行うことはあまりしません。

初めての動きや,分かりにくい動きなどは,最初に手順と見本をお見せしますが,その後は,

声の誘導だけです。

 

私達は,普段,とにかく,目から入ってくる情報に頼り,そしてそれに振り回されています。

目から入った情報に,イライラしたり,不安になったり,悲しくなったり・・・

感覚器官から入る情報に,心が振り回されてしまい,「自分」を失いがちです。

 

目を閉じて,耳から入ってくる情報を自分の頭で処理して,体に「こう動け」と命令を出し,

体がその命令に従って動く。

この一連の動きを,意識して行っていくことで,自律神経を始め,体の様々な器官の働きを

本来の働きができるように導いていきます。

 

S&Sのヨガ教室は,鏡がありません。

自分自身にだけ集中して,体を動かしながら,体のクセや,歪みなど,鏡や人から教えてもらうのではなく,

自分自身で感じとっていくのです。

 

そして,そうした体のクセや歪みなどに対して,いいとか悪いとか評価はしません。

今の自分の状態を,ただ認識し,受け止める――それだけです。

認識して受け止めることができれば,「ではどうするか」ということを,自分から考えていくようになります。

 

目を閉じたり,鏡のない中で体を動かすことは,最初のうちは,みなさん戸惑います。

ですが,だんだんと慣れてきて,今では,こちらから「目を閉じて」と言わなくても,レッスンが始まると同時に

すっと目を閉じるようになっていきます。

 

こんなことを書いていると,なんだかとっても,静か~に,ストイックに行っているように思われるかもしれませんが,

時には,大笑いしていまうような時も!

例えば・・・

 「かかとを突き出すようにして下さい」

 「・・・・かかと?かかとって何???」

 

 「ゆっくり肘を曲げていきましょう。」

 「・・・・」

 「曲げていくのは,肘ですよ。膝ではありませんよ」

 「えっ,肘!? あれ,膝!? えっ,肘と膝って違うの!?」

 

こんな感じで,脳トレの要素も入っているのが,S&S健康ヨガ教室です。

体の柔軟性とか,運動経験とか,関係ありません。

仲間と楽しく体を動かして,体も気持ちもスッキリ!

そんなヨガ教室です。

みなさんも,ぜひ,一度遊びに来て下さい☆