講師はネイティヴがいいの?

S&Sの英会話の講師はすべて日本人です。

別にネイティヴの方でも構わないのですが

S&Sで大事にしていることを実現してくれる講師が、たまたま日本人だったというだけのことで。

 

「講師はすべてネイティヴだから安心!」

こんな英会話クラスの宣伝をよく見かけます。これはこれでありだと思います。

発音そのものは、ネイティヴの方が一番なのは間違いないですもん。

ただ、これは私の経験からの考え方ですが

どうして通じる音にならないのか、それが説明できるネイティヴの方は少ないです。

いくら講師がきれいな発音でも

それを再現する方法を教えてもらえなければ、身につけようがないんじゃないかと。

 

逆を考えて頂ければよいかと思うのですが

例えば日本語の「三人」「山陰」、これはどちらも欧米系の方が発音すると「さにん」です。

私の外国人の友人で「大岡山」を「岡山」と区別して発音できる人は皆無です。

でもどうやったら発音できるのか、

無意識に発音している日本人にとっては、逆に説明が難しくないでしょうか。

 

S&Sの講師が大事にしているのは、通じる英会話を発声するためのコツです。

きれいな発音というのとは、もしかしたらちょっと違うのかもしれないですが

「なんちゃって」でもいいので、なるべく本当の音に近い音をだせるよう

発音の仕方を日本語で説明しながら、何度も練習していただいています。

 

ネイティヴに習って上達するのは、

基本のリズムができていて、あとは話すトレーニングを必要とする方なんじゃないかと思います。

そういう方は、最近はやりのSkypeを使ったレッスンでも十分効果的です。(続けるのが大事ですが)

ただ、どうして通じないのか、とっかかりすらわからない方は

一度S&Sでそのコツを学んでみて頂きたいです。

で「英語が楽しい」と思ってくださる人がもっともっと増えてほしい、

いつもそう思いながら、体験クラスを行っています。