おもてなしの気持ち①

友人ペアの話をもう少し。

 

彼らが関西から東京に戻って、「あと東京で何かしたいことは?」と聞いたら

「寿司を作ってみたい」

…うん、作れるところはあると、以前提案したのは私自身なんですが

今日の明日でできるところは果たしてあるのか?

インターネットを駆使して探したところ、いくつか断られた(もっと前に予約が必要とのこと)末に

「いいですよー」と言ってくれたところを予約。

なんと個人の方で、サラリーマンをやりながら、持っている寿司職人の技を生かして

週末にご自宅で、お寿司を握る体験講座を行っているそう。

 

当日二人を連れてお伺いしたところ、これが楽しい講座で

寿司に関するちょっとした知識のクイズを交えつつ

カリフォルニア巻きと飾り巻き(最近はデコ巻きと言うそうですね)

あとは握りを5貫と軍艦巻き2貫を教えて頂いて、自分で作りました。

昨年8月に始められたばかりなのに、

1年弱で既に500人近いゲストを受け入れていらっしゃるとのことで

オーナーさんの、楽しんでもらいたいという気持ちが伝わってくる、とてもいい講座でした。

 

インターネットのおかげで、個人でも海外向けに情報を発信できる今

こんな風に、自分が持つスキルでのおもてなしが可能なんだなぁと、改めて感じさせられました。

オーナーさんのホームページは英語版も作成されており

デザインも申込フォームもしっかりしていて、しっかり準備されているというのもありますが

なにより、オーナーさんのお人柄や、楽しんでほしいという心遣いが

これだけの人気を集めている理由ではないかと思います。

友人たちも

「寿司職人が教えてくれるというから、もっとまじめなカタい時間を想像していたけど

 こんなに楽しく寿司が体験できるとは思わなかった」と言っていましたし。

 

外国人をおもてなしするのに、英語をはじめ外国語のスキルはやはり必要になってきますが

それよりも大事なことを、改めて教えて頂いた感じです。

講座は外国人向け専用ということではなく、日本語・英語両方で対応OKで

その場のお客様の様子で、どちらか、あるいは両方の言語を交えての進行となります。

ご興味ありましたら、是非体験してみてください。楽しいこと保証します♪

*S&Sとは全く関係ありません、宣伝を頼まれたわけでもありませんが、こんなところがあるってことで。

http://sushi-making.com/