楽しく続ける

6月から、一番長いクラスは4年目を迎えました。

クラスはレベル分けをしていないので

どのクラスも、英語の知識量という点では個人差はあるのですが

ありがたいことに、皆さん本当にいい方ばかりで

多少つっかえる人がいても、にこにこ見守っていたり助けてあげたり

つっかえた本人も、笑って過ごしていらっしゃいます。

楽しいクラスを目指している身としては

改めて、みなさんのおかげでそれが実現できていると感じる時間です。

 

他のお教室に通っていた方から

「間違えると他の人に迷惑がかかるような感じで、クラスでは何も言えなかった」

と伺って、とても切なくなったことがありました。

S&Sではどんどん口にだしてもらいたいから

教材も言いたくなる内容に工夫するのはもちろん、

英語を口にすることへの抵抗感が、少なくなる雰囲気を大事にしています。

そうやって言う練習を少しずつ重ねて3年もたつと

「おぼえられないわー」とおっしゃりつつも、話している姿はなかなか堂々としたもの。

一度にうまくはならないけど、時間をかければ必ず上達します。

さらに練習する時間が楽しければ、なおさらその効果は高いです。

これは脳科学の世界でも実証されている事実。

 

皆さんの様子を拝見しつつ、教材を作りながらのクラスですので

ちゃんとしたカリキュラムがあるわけではありません。

漠然と、始めは発話する文章の単独練習、徐々に会話にしていって…と思っていて

そんな感じで作った教材で、幸い皆さん本当に楽しそうに続けて頂けて

ずいぶん基本的な文章も頭に入りました。

今度は、覚えられないんじゃなくて、入ってるところが探せないだけの文章を

引っ張り出す練習を増やしていこうかなと思い

4年生用の教材をいろいろ検討中。

これでまた、話すことが楽しくなって、クラスに来ることがより楽しみになって

また続けて頂けたらいいなぁと思っています。