源さんこんにちは って?

クラスでは、それぞれ頻度は違うものの

話すと同時に聞く練習もして頂いています。

日常英会話のクラスは、毎回ちょっとしたリスニングが入るのですが

先日の「これ何って言ってるでしょう?」コーナーでは

クラス全員が「源さんこんにちは…って?」とおっしゃった文がありました。

音としてはパーフェクト!!と拍手喝采しました (^^)

…で、正体はというと?

答えは「Hi, again!」、日本語で言うなら「あ、またお会いしましたね!」って感じでしょうか。

 

again の頭のアはとても弱い音なのでほとんど聞こえません。

なので、発音するなら「Hi, Gen!」と言うつもりで、完璧。

初めにそういう音でとらえてもらえたら

文字を見ても、アゲインと言うクセがつきにくくなります。

というか、むしろ「また会いましたね!」と言いたいときには

「ハイ、ゲン!」と発音、 ととらえてもらった方が通じる英会話になりますね。

 

このような例を以前にも紹介していますが

通じる音で発音するには、文字はむしろ邪魔になることが多いです。

聞こえるようになるための練習としては

自分が知っているつづりは置いといて、聞こえるままに真似してみるのが一番だと思います。

 

ちなみに、こういう音のとらえ方をしてくださるのは、初心者の方の方が多いです。

頭にたくさん英語のつづりが入っている方は、逆に音からそれを探そうとされるので

かえって素直に音が入ってこないのでしょうね。

自分の発声を録音して、例文の音と比較するのもいい練習になると思いますよ。