ゆっくりでも結果は出ます

先週はお盆でBlogのお休みを頂きました。

クラスもお休みで、2週ぶりのクラスも多い今週ですが

今日ははじまって1年ちょっとの旅行英会話クラス。

最近おひとり、新しく入られた方がいらっしゃって、また雰囲気が新たになったクラスです。

他の方は昨年から通って下さっていますが

やはり1年でも続けていらっしゃることから、会話の例文もすらっと言えるものもでてきました。

 

お茶をしながらの休憩の間、新参加の方が

「そんな風に言えるようになりたいですー」とおっしゃると

先輩(^^)の方々は口々に

「私も始めた頃はさっぱりだったわよー!

 でも最近、なんかちょっと単語なんかも入りやすくなったのよね。

 文章も繰り返して出てくるから、基本的なのは考えなくてもいいし。」

なんと頼もしい!!

 

本当に本当に早く英語が上達したいのであれば

毎日少しでもいいから英語に触れるのがいちばんの近道です。

でも、ツラくなってそれをやめてしまえばすぐゼロに戻ってしまいます。

S&Sでは宿題もありませんから、おうちで英語をやることの強制力はありません。

当然つらい思いもなし。したがって上達も微々たるもの。

でもその代わり、月2回でも3回でも定期的に教室に来てもらって

お友達になった方々と一緒に、「おぼえられないわよねー」とか言いながらも

よく使うフレーズや単語に繰り返し触れて頂いて

その時間を楽しいと感じて下されば、自然に少しずつ記憶に残っていきます。

 

本当に少しずつです。でも確実に自分の中に蓄積されます。

何か月か、何年か後に、また例文で出てきた際、あ、前にやったなぁと思ってもらえます。

そしてそれがまた記憶を定着させるきっかけになります。

そうしてすこーしずつ時間を経ていくと、ちゃんと残るものがあるんですね。

 

そのためには、毎回楽しく過ごしてもらうのが一番。

毎回お教室に来て、楽しかったと思ってもらえる

それが結局は、一番の上達の近道な気がするのです。