勉強し続けることの難しさ

英語を勉強していて、一番の壁になるのが達成感のなさではないかと思います。

長くやっているのに全然上達したような気がしない。。。

クラスでは覚えたと思ったのに、復習回だとやっぱり忘れてる。。。

 

こちらから見れば、初めのころと比較すると

皆さん本当に発音もよくなって、いろいろなフレーズを覚えてらっしゃると思うのですが

ご本人はなかなか満足という気持ちにはなれないようです。

真面目な方ほどそう感じるようで … 

正直、私も勉強し続けなければ英語の力は衰えますし

毎日なんらか英語に触れているように心がけていますが、上達の実感 … うーん (^^;

語学に「完成」はありません。いつもお伝えしている通り、近道もありません。

だから、少しずつ続けていくしかないのですが、

達成感が感じられず嫌になる気持ちも、同じ勉強をする身として、とてもよくわかります。

 

旅行によく行かれる生徒さんは、使ってみて「通じた」と思う機会があるので

それが達成感となって、戻ってきた後のクラスの勉強も身がはいるようですね。

ただ、旅行にはもう行かないけど英語がやりたい という方ももちろん多いです。

S&Sではあえてクラスをレベル分けしていないので

入門の次は初級 ...という、クラスが上がるという機会もありません。

だから余計に達成感という意味で区切りをつけるのが難しい。

「脳トレに来てるの」と割り切ってらっしゃる方は、ある意味いちばん正しくて

それくらいの気軽さで長く続けられるのが、結局上達しやすい気がするのですが。

 

クラスでリスニングの練習をした際、「あ、わかった」と言ってもらえること

前には全く知らなかったフレーズが、するっと口からでてきたこと

そういう小さな達成感を、クラスの中でいかに感じてもらうかが

現在の、日々の私の課題だったりします。

ただ、それだけでなく、楽しさと両立した、ちょっと大きな達成感

そういうものを感じてもらえる機会も作らなくては。

少々時間がかかるかもしれませんが、やりますので

生徒の皆さん、ちょっとだけ待っててくださいねー!