伝えたい気持ちを実感

先週少し時間ができたので、台北に行ってきました。

10年以上行っていなかったので、風景の変化に驚いたところもありましたが

基本的にはおいしい台湾を満喫してきました♪

 

おいしいと言っても、ガイドブックにあるようなきれいなお店に入るのは好みではなく

クーラーもないようなお店や、道端の屋台でごはんを頂いたり

名物の夜市も有名どころではない、地元の方々が行くようなところを覗いてみたりなのですが

英語の通じないことといったらなかったです…

台北って都会だし観光地だし と、まるで言葉の心配をしていなかったのですが

ホテルやクーラーのきいたレストランなら、日本語ですらOKなものの

普通にいらっしゃる方々は、本当に英語だめですね。

前に行った際もこうだったかなぁと記憶をたどりつつ、

こうなったらひたすらジェスチャーと指さしと日本語。

あぁ生徒さんの誰かが、旅行に行くといつもそうとおっしゃっていたような…

 

最近英語の通じないところに行くことがなかったので、かなり新鮮な思いとともに

生徒さんたちが旅行に行って「通じなくて切ない」とおっしゃる気持ちを改めて実感しました。

注文すらできないという情けなさもそうなのですが

それでも一生懸命、私のほしいものを理解してくれようとしてくださったお母さんに

「美味しいかった、ありがとう」とすらいえないもどかしさ。

まぁそれくらいならなんとか広東語を真似できたりもしますが

もっとちゃんと感想を伝えたり、いろいろ聞いたりしたかった。

 

わかっているつもりで、やっぱりちゃんとはわかってなかったんですねー。

改めて、伝えたいと思う生徒さんたちに応えたいとしみじみ思いました。

で、私も広東語勉強しようかなー。音がきれいで話せたら楽しそうです。

次回の台湾旅行で、ちょっとでも伝えられるのを目標に。

そしたらまた生徒さんたちの気持ちが、改めてわかるかもしれません。