おもてなしの進化

先日、用事があって銀座に行きました。

外国人観光客の多さに改めて感心していたら、

数寄屋橋交差点で地図と路線図を眺める女性お二人と遭遇。

生徒さんにいつもハッパをかけている手前(^^;

「お困りですか?どちらに行かれます?」とお声がけしたところ、新宿に行きたいそうで。

「JRパスをお持ちです?だったら…」と言いかけて

そういえば最近地下鉄の乗り放題パスがあることを思い出し

「Tokyo Subway Ticket はお持ちですか?」と聞いたら、案の定持っているとのこと。

だったら丸ノ内線で乗り換えなし、20分で着きますよ、

乗り場はこのすぐ地下です と、まるでクラスのお手本のような会話をして別れました。

 

Tokyo Subway Ticketは、東京メトロと都営地下鉄が乗り放題になるパスです。

外国人観光客と、日本人でも一都七県以外の地域にお住まいの方が利用可能で、

金額により24、48、72時間乗り放題のおトクなパス。

確か昨年あたりに発売になった、まだ新しいサービスですが、

最近やってくる外国人観光客の方々は、買っている人が結構多くて、クラスでもご紹介しました。

これが発売される前は、とにかくなるべくJRパスを使って行く方法を考えていたので、

今もついその癖がでるのですが、思いついてよかった。

雨の中有楽町駅まで歩いて、東京駅で乗り換えて、という面倒をさせずに済みました。

 

外国人観光客が増えて、いろいろな所で新しいサービスが生まれています。

常にアンテナを張って、なるべく便利に過ごして頂けるお手伝いができたらよいですよね。

また、そういう情報を生徒さんたちに

たくさん伝えていけるようにしなくちゃ と改めて思った一日でした。

 

で、クラスでの会話はそのまま使えますよ。また実証してみました(^^)

話が始まれば何とかなるものです。使ってなんぼの英会話。がんばって!