笑顔であいさつ

少し時間ができたので、現在スペインを旅行中です。

現在なにかとお騒がせのバルセロナに到着し、その後友人たちのいる町へ移動しました。

 

バルセロナの状態は、まぁ機会があればお伝えするとして

(日本で報道されるほど、現地はどうってことないですが)

今回はアリタリア航空で、ローマを経由してのスペイン入り。

ローマで3時間ほど乗換待ちがあり、お茶をしたり少々買い物をしたりして過ごしたのですが

改めて思ったのが、どの店でも "Hi!" とにこやかに挨拶してくれること。

 

日本のように、お客様を待ち構えている感じではなく

ヒマな店だと、ともすれば店員さんがスマホをいじりながら座っていたりしますが

それでもお客の姿を見れば、すぐ顔をみながら笑顔で "Hi!" と言ってくれます。

旅行英会話のクラスではじめの方に入れているのが

お買い物のシーンで、店員さんに挨拶するというもの。

英語ができないから というだけで、挨拶が返せないのはあまりにもったいない。

にっこり"Hi!"と言われたら、こちらも笑顔で "Hi!" 、それだけです。

そのうえで、見ているだけなら "I'm just looking, thank you."

お店を出る時に改めて "Thank you!" これで完了。

 

何か言われたら困るから…という気持ち、わからないではないですが

にっこり挨拶を交わすだけで、気持ちが暖かくなります。

"Hi!" と言われて、あとずさりして店から出ている姿、よく見かけるのですが

ただ一言だけ口からだすだけで、本当に気持ちいいですよ。

まずは一度、ちょっとだけ勇気を出して試してみてください。

 

あ、あと、その際はちょっとだけ音量上げてくださいね。

日本人の方々、話し方が上品すぎて聞き取れなかったりしますから (^^;