簡単なフレーズで通じる!実践してきました

先週土曜に日本に戻ってきました。

10日間いないだけで、すっかり秋が深まってきている感じですね。

 

スペインではほぼ友人たちと一緒だったため、なかなか英語を話す機会もなかったのですが

滞在最終日、やっとひとりで1日バルセロナで過ごすことができ

買い物を利用して、あえて英語で話してみることにしました。

なんたって世界有数の観光地バルセロナ、街の中心なら英語でも大丈夫です。

(昔は日本と同じくらいかそれ以下しか通じなかったものですが…変われば変わるものですね)

 

洋服屋に入って、クラスで練習している例文をそのまま利用。

「Do you have the smaller one?」

「Can I try this on?」

「How do I look?」

「I think this is too loud for me.」

本当に短い文章ばかりですが、必要なことを済ませるには十分。

生徒さんたちは「言えるには言えるけど、返事がわからない」とおっしゃいますが

基本的にはYes / No, あとはジェスチャや相手の表情でわかりますし

必要な意思疎通には問題ありません。

日本語でだって、相手の言っていることは要点だけかいつまんで理解しているはず。

真面目に全部理解しようと思わないことが、意味を把握するコツですね。

 

同時に「あ、こういう言い回しを次にクラスでやれば役にたつな」というのもわかりました。

せっかくの旅行の機会、いろいろ試してみたことを、また教材作りに役立てたいと思います。

これでまた、生徒さんたちが旅行で「通じた♪」と喜んでくれる機会が増えるといいなぁ。