知らない街を知る楽しさ

旅行英会話のクラスでは、毎回世界の一都市を選んで

観光名所を写真や動画で紹介する時間を設けています。

英会話を習いに来て頂くのに、そんなことに時間をとっていいんだろうか…

初めのうちはその点をちょっと悩んだりもしましたが、

S&Sのコンセプトは楽しくクラスに来て頂くこと。

幸い、この時間を楽しみにしてくれているという声が圧倒的に多くて

もう80ヶ所近くもご紹介し続けてきています。

 

先日は、キャンディという、スリランカの古都でした。

スリランカに行ったことのある人はもちろんいなくて

私も行きたい場所の一つなのですが、まだ機会がなく

調べただけの情報からのご紹介でしたが

内戦も終わり、治安も比較的安定していて、自然豊かな、世界遺産の遺跡もある魅力的な場所です。

ご紹介コーナーが終わると、生徒さんから

「こんなとこあるなんて知らなかった、今度行きたい!」という声があちこちからあがって

私も含め、だれが一番先に行けるか競争しましょ!と盛り上がりました。

 

「楽しい」にはいろいろあると思います。

英会話教室なんだから、英会話が上達することが楽しいんだと置いて

がんばって勉強するのも、「楽しい」のひとつの在り方であるのは間違いありません。

でもS&Sではそうじゃなくて、

こういう風に、知らない街の魅力を発見したり

おもてなしのクラスであれば、日本の文化を日本語で説明することすら難しいと実感したり

そういうことも含めて楽しいと感じてもらえることがいいんじゃないかと

そう考えてクラスを進めています。

なので、ひたすら上達をめざす方には正直お勧めしていません。

 

でも、そうやって楽しく続けて頂くことで

結局は英会話もいつのまにか上達するんですよ。

3年以上やってきて、生徒さんの上達ぶりを実感できて嬉しいこのごろです。