少しずつ、少しずつ

日常英会話のクラスは月2回。

3か月たったら、6回やった分の総復習をしています。

会話としてでてきた文章をそのまま言えるかチャレンジ!

でも、例文そのまま言えなくてもいいんです。

あーこんなことやったなぁ と思い出すのが一番の目的で

あとはプリントに書いてある通りに言えなくても、意味が伝わればOK。

 

生徒さんの中には真面目な方も多く

例文どおりすべて言えないと落ち込んでしまう人もいるのですが

でも、そんなにすぐに英会話ペラペラできるようになったら苦労ないです(^^;

ずっと言ってきていますが、英語は継続すること以外上達の道はありません。

 

言えなーい と言ってらっしゃる生徒さん

今日の復習回では Got it! (わかりました) がすっと出ました。

3か月前には、言い方すら知らなかった言葉です。

ね、上達してると思いませんか?

ほんの少しかもしれません。でも以前よりできるようになっているのは確か。

ご本人としては満足いっていないかもしれませんが

できたことを楽しいととらえたが、得なことも多いと思いますよ♪

 

こうやって少しずつ、少しずつ言えることが多くなれば

伝えられることも、伝わってくることも多くなって、ますます楽しくなります。

そうやって気長に続けてほしい。

 

Got it! が言えた生徒さん

「10年続ければもうちょっと話せるようになるかな」とおっしゃって

ちょっとご機嫌で帰って行かれました。

10年続けます! だからもっと話せるようになりましょ(^^)