やめても気軽に戻れるような教室に

英会話のクラスは始めてから3年半と少しになりますが

中には当然、お辞めになる方もいらっしゃいます。

理由は生徒さんによってそれぞれですが

シニアの生徒さんですので、やはりご自分の体調ということの他

ご家族の介護や、中には孫の面倒をみなくてはならなくなり… という方も。

 

そんな中、ある生徒さんが先日

「英語に意欲が持てなくなって」という理由でお辞めになりました。

人にはそれぞれ、その時の意欲や気持ちの方向がありますので

そういうこともあると思います。

ただ、S&Sではレベル分けをしていないこともあって

例えばある程度の英語の基礎があって、より高いレベルになりたいという方だと

物足りないかも…と悩むことはあります。

その方は、そういうことじゃなく、

旅行も行かなくなったし、単に自分の意欲の問題ですとおっしゃってくださいましたが

私の教材の内容やクラス運びで、その意欲を継続できる方法もあったのではないか、と

やはり考えてしまいます。

 

ただやっぱり、すべての人の要望に100%応えることはできないし

それを目指すと、どこにでもあるお勉強的な英会話クラスになってしまう。

反省は反省として心に留めつつ

S&Sらしいクラスにすることを、ぶれずに目指していきたいと思います。

基礎ができている生徒さんたちも、毎回「へぇぇ」って言って下さる内容にはなっていますし

それを励みに、難しくなく、楽しく、継続できる英会話のクラスを続けていくつもりです。

 

ちなみにS&Sは、ご入会頂いたらそれはずっと有効で

お辞めになってもいつでも戻って頂けますし、実際に戻られた方も少なからずいらっしゃいます。

経営的には良くないんでしょうが、お引き留めも致しません (^^;

やりたい気持ちがなくなったら楽しくないし

またやりたくなったら、その時はまた始めて頂ければいいと思います。

英会話でも楽器でも、やらないよりやった方が楽しいから来てくださっているのですから

その気持ちを継続できるよう、私たち講師が努力しなくてはいけないですよね。

そしていつ戻ってきて下さっても、ついていけないということがないよう

誰でも楽しく参加頂ける教室でありたい。

私だけじゃなく、S&Sの講師はみんなそう思っていると思います。