横浜の街中でも英会話が普通

ここ数か月、週末に横浜に行く用事がありまして

昨日の日曜も午前中にその用を済ませ、さてお昼でも食べようかとレストランに入りました。

ハンバーグのカジュアルなレストランだったのですが、私の隣は観光客らしき外国人のペア。

するとお店の若い女性の店員さんは英語のメニューを持ってこられて

決してなめらかとは言えないまでも、ちゃんと英語で説明してらっしゃいました。

 

お昼を終えて店を出ると、最近できたキットカットの高級版のお店があって

友人へのちょっとしたお礼用に商品を見ていたところ、やはり外国人の観光客がご来店。

お店の方、こちらは結構慣れた感じの英語で、期間限定商品の説明をされていました。

丁度よいのでついでにふむふむと商品の説明を盗み聞き。

 

私も友人へのお礼を買って、満足して駅へ向かったところ

コンコースはいつも以上に人でいっぱい。

混雑した中、前からくる人をよけようとしたら

「Sorry!」と言いつつ外国人観光客が過ぎていきました。

思わず「It’s OK.」と返事をしつつ、お昼ごはんからここまで英語だらけだなぁと実感。

 

横浜クラスは特に、道を聞かれたのに上手に案内できなくて

後から考えたらこういえばよかったのに と思って

くやしくて英会話を習いにきました という方が他の教室より多い気がします。

昨日はそういう状況はなかったのですが

そういう方の気持ちがわかる気がするほど、英会話が普通に聞ける状況にちょっとびっくり。

 

すぐにできるわけではないけど、慣れることが大切なのが英会話。

1日早く始めれば1日分、口から出るのにかかる時間が短くなります。

自分でできる方はもちろん、自分で言う練習をすればOK。

でも実際は、自分で続けるのはなかなか大変。

そういう方が、楽しみながらS&Sを練習の場として使ってもらえればいいなと思います。