ちょっとの勇気で世界が変わる

今日のクラスの生徒さんのおひとりが

「次のクラスお休みして、セブに1週間、プチ留学してきます!」との宣言。

あらーすごい!! クラス全員で拍手&エールです。

 

クラスに通い始めて2年足らずの生徒さんで、まだそんなに話せるわけではありません。

でも英会話を始めて、英語に対する興味が大きくなったようで

一度飛び込んでみようと思われたようです。

 

いつも皆さんには、習うより慣れろ、とにかく口から出して!と言っています。

先週ここでも触れましたが、でも実際はなかなかそうできないもの。

その生徒さんは、私の言うやり方をご自分なりに実践してみようとされている様子。

もちろんそれなりに費用も時間もかかるものですが、

セブなら最短5日あれば体験できますし

ちょっとだけ勇気を出して、その方のようにまず一度やってみれば、きっと自分の世界が広がりますよ。

話せないから怖いという声もよく聞きますが

英語を「話せる」と思えるようには多分なりません。

一応教えている立場の私ですら、自分が「英語が話せる」と自信を持って言えませんもの。

なぜなら語学に完璧はないから。いつもその人なりに「できないなー」と思うのが当たり前。

でも言語は人と会話して、それを通じて経験できることが多くなるのが楽しいのだと思います。

だったら実践して、楽しい経験を多く積み重ねた方が、学ぶのも楽しいはず。

 

4月の最初のクラスで、その方の報告を聞くのが楽しみです♪

きっといろいろ発見してきてくれると思います。

もちろんプチ留学という方法じゃなくてもいいから

英会話を身近で使ってみるための、ちょっとの勇気を皆さんが持ってくれるといいなと思います。

絶対その方が、世界が広がって楽しいですから。