日本の当たり前は、外国人には魅力的

4月に来日する友人のご両親のリクエストで、温泉を調べていたら

自分も行きたくなって、近くにある日帰り温泉にちょっと行ってみました。

実は宿泊での旅行以外で温泉に行くのは初めてなのですが、平日なのに結構人が多くてびっくり。

日本人って本当に温泉好きなんですねー。

 

露天風呂につかりつつ、ふと

こういう施設って、外国人観光客にもっと知られてもいいんじゃないかと思いました。

日本に来る友人たちは、こぞって温泉に行きたがります。

日本には2万件以上の温泉施設があるそうですが

友人が温泉に行きたいと言うと、東京ならお台場の大江戸温泉か後楽園のLaQua

それくらいしか思い浮かばず、

あとは箱根や日光の温泉旅館を一泊で勧めるくらいしかできませんでした。

でも、住宅街にもこういう施設って結構ありますよね。

交通が不便なところも多いですが、最寄り駅からの送迎バスを用意されているようですし

それなら外国人が宿泊しているホテルへの送迎も可能では?

 

日本での観光は、夜の楽しみが少なくて不自由と言われています。

今回伺ったところは深夜1時までの営業、

他に探したところも0時までなど、結構遅くまでやっているようです。

露天風呂は標準装備、お食事処もあるし、マッサージも可能。

日中観光して、夜はこういうところでのんびりというのもいいかも。

最近は郊外の民泊に泊まる外国人も多いですし

こういう施設がもっと知られるようになればいいのに。

 

春のお花見、夏の花火、秋の果物狩り、冬の温泉。

いずれも外国人の友人に喜んで頂いた、私たちには結構日常のちょっとしたイベント。

多分もっともっと、外国人観光客の方々には魅力的に感じるたくさんの当たり前が

日本にはあるのだと思います。

そしてそういうものは、きっと私よりよほど生徒さんたちの方がご存知なんだろうなぁ。

生徒さんたちからは、いつもいろいろと、手軽に日常を楽しんでらっしゃるお話しをききます。

いいなぁと思うだけじゃなくて、おもてなしに活かさねば。

日本の生活には、魅力的なものがたくさんあることに、改めて気付いた一日でした。