英語を話す良い機会

ワールドカップが始まりました。

スペイン語を話す関係で、南米の友人も多く

週末はアルゼンチン戦を見に、夜から六本木のスポーツバーへ付き合うことに。

もうそんな年でもないんですが💦

 

バーに着くと、友人であるアルゼンチン人の、そのまた友人たちがいて

イギリス、ハンガリー、チリ、インドネシアと国籍も多様。

当然英語で話すことになるのですが、ネイティブじゃない人が多いので会話は結構簡単。

そのうちに、周りにいた日本人の若い子たちが一緒になって

決して上手とは言えない英語ながら、楽しげにコミュニケーションをとっていました。

 

興味が同じものを共有するのは、英語を話すうえでも理解しやすいし

感情を共有するという本当の意味でのコミュニケーションでもあることから

会話もしやすいですよね。

普段、道で外国人に話しかけるのは、共通の話題がないことから結構勇気がいるものですが

こういう場であれば話やすいのかも。

 

教室のシニアの生徒の皆さんは、サッカーに興味のある方は少ないかもしれませんが

サッカーじゃなくても、外国人向けのはとバスに乗ってみたり

着付や歌舞伎など、外国人向けのプログラムに参加してみたりするのは

なにも共通点を見いだせない状況からよりも、英語を話すハードルが下がるのでは。

英語が通じる楽しさは、英語をうまく話せることではなくて

違う文化を持つ相手と共感できることなんだと思います。

 

とはいえ、せっかくの機会のワールドカップ。

もしご興味と時間があれば、どこかのスポーツバーを覗いてみませんか。

想像もしない英会話の練習ができるかもしれませんよ(^^)