口に出すことが何よりの練習

クラスがない1週間を利用して、アルゼンチンの首都、ブエノスアイレスにきています。

フライトと乗換の時間を合わせて片道31時間。

日本から地球のほぼ裏側にあるここは、現在真冬です。

 

今回の目的の1つは、JICAの派遣で来ている友人に会うこと。

どういうわけか4年前にスペイン語をやりたいと言い出して、半年間ほど私がレッスンし

その後スペインに1年半ほど留学。

日本に帰ってきてから1年でまたJICAのプログラムに応募し、現在ブエノスアイレス在住です。

(アルゼンチンはスペイン語です)

彼女のアパートでお世話になりつつ、一緒にこちらの友人たちと会ったりしているのですが

まず思ったことは、スペイン語うまくなったなぁ、と。

3年ほど前、スペインにいた際も遊びに行ったのですが

その際はまだ、言いたいフレーズを探しながら口にしているという感じでした。

でも今回、アルゼンチン人の友人と夕飯を一緒にしたり、買い物に行ったりしている間に聞いた会話は

その感じがかなりなくなっていて、とても自然。

彼女にその話をすると

やはりひんぱんに口にするフレーズは、言いたいと思った内容が出てくるようになったそうで

あ、やっぱりそういうことなんだなと思いました。

 

文法や単語の暗記ではなく、状況にあったフレーズが、その場で丸ごと口から出てくる。

使える語学の習得は、やはりそういう練習の仕方をするのが近道だし楽しい。

でも、口からでてくるようになるためには

それが必要な状況で出す練習を、何回もすることが大事です。

別に留学しなくても、そういう状況を想像して、その気持ちで言ってみるので十分。

音をなぞるだけではなく、この「状況を想像する」ことがポイントだと思っています。

戻ったら改めてその点を自分に言い聞かせて、クラスに活かさねば。