好奇心が元気の秘訣

アルゼンチンからは先週の土曜日に戻ったのですが、その話をもう少し。

今回の旅の目的の1つが、赴任した友人に会うことでしたが

もう1つは、89歳になられる私の以前のスペイン語の先生に会うことでした。

ブエノスアイレスに戻られてもう7年ほど、

失礼ですが、お年がお年だけにいつお会いできなくなるやもしれず

時間があれば伺うようにしていて、とはいえ4年ぶりの訪問です。

(なんせ片道30時間以上ですので、思い立ってすぐ行けるものでもなく💦)

 

事前にメールでやりとりしているので、元気そうかなとは思っていたのですが

実際お宅にお邪魔してみたら、まぁ本当に元気で一安心。

4年前にご主人が亡くなってからは一人暮らしで

しかも足があまりよくないので、いろいろ不自由はあるようですが

手作りの料理でもてなして頂き、私よりたくさん食べるし

いろいろ話をしていても、昔とまったく変わらない感じでした。

 

昔からいろいろな方面に興味のある方で

日本にいる際にも、75歳の時に世界一周クルーズにボランティアで乗り込んだりとか

着物のリフォームやらお寿司教室やら、いろいろな習い事をやられてましたが

今回たまたまワールドカップの時期だったこともあって

ごはんを頂きながらサッカー観戦し、アルゼンチンはどうだ日本はどうだと意見交換。

サッカー談義ができる89歳のおばあちゃん、すごすぎます。

 

変化がない毎日で退屈なの、と言ってはいましたが

新聞を読み、本を読み、ネットでいろいろなことを調べて自分なりの考えを持つ

そういう姿勢は昔からまったく変わっていません。

年を経ても元気でいるための1つは、好奇心を持つということではないかと

この方と接していると本当にそう思います。

こういう風に年を重ねられるといいなぁ。

「また来年来なさいよ」と見送られ、帰国の途につきました。

そうね、また来年。行けるようにがんばります!