自分に身近な表現は覚えられるもの

今日は町田の夜の日常クラスでした。

日常英会話は月2回、3ヶ月で1つのテーマをやって、4ヶ月めにその復習というサイクルです。

8月は5-7月でやった時間の表現の復習月。

皆さん、復習回というと「家でやってきてないー、きゃー!」

…と、クラスの前はひとしきり騒ぎになるのですが(^^;

復習しなくてOKがS&Sの基本、

こんな表現あったねー、と思い出す機会ととらえて、気楽にやって下さいとお伝えしています。

 

さて、プリントをお配りして

とはいえ、なるべく日本語を見ながら、英会話を考えて言えるといいですね と話していたところ

いつも「私できないから…」と消極的な生徒さんが

「私早起きなんです」という文のところでさらっと"I'm a morning person."

すごーい!覚えてましたね!!と拍手したら

「クラスで私が早起きだって話で盛り上がったから覚えてました」とのこと。

じゃあってことで「夜更かしです、は?」と聞いてみたら

今度は他の生徒さんがすぐ "I'm a night owl."

案の定、その方は夜更かし型(^^)。

 

自分に関係ない英語はやっぱり覚えられないし、第一使えないですよね。

自分のこととして捉えられる文章は入りやすいということを、また改めて確認した時間でした。

だからこそ、リアルで自分のことに置き換えやすいことを第一に

日常英会話も、旅行もおもてなしのクラスも

それぞれ例文を、文字通り毎日うんうん唸りながら考えています。

正直大変です。

が、生徒さんがそれで興味をもってくれたこういう瞬間があるから、

やっぱりオリジナルの教材は、やめるわけにはいかない。

できるところまで、まだまだがんばろうと思います。