実践は何よりの練習

先月末から今月にかけて、

6名のクラスのうち4名が偶然同じ時期にヨーロッパに旅行されていました。

イギリス、クロアチア、チェコ、スイスと行き先もいろいろ。

しかし皆さん口をそろえて「暑かったーーー!!」

あらま、スイスまでですか💦

スペインの友人たちからも「暑いよー」という連絡はきていたのですが

今年はヨーロッパも日本同様大変なようですね。

 

その中で、久しぶりにヨーロッパに行かれた方が

自由行動時間に、クラスででてきた会話文を使っていろいろ言えたと報告して下さり

いつもながら、とてもとても嬉しく思いました。

タクシーに乗ったり、道を聴いたり、お買い物したり。

旅行英会話は使う内容が限られているので

旅行で自分の要望を伝えられるようになるのは、そんなに難しくないと思います。

ただ、やはり練習しないと忘れてしまうし

文章だけを一生懸命暗記しようとしても、なかなか入っていかないもの。

なので実際旅行で使ってみるのが一番の練習。

旅行に行ける方ばかりではないですが、

習った内容を実際の場面で使う機会があれば、そのフレーズは一生忘れません。

そうやって少しずつ言えるフレーズが増えれば、ますます自信を持って言えるようになってきます。

そういう機会がある方は、せっかくですから

是非たくさん口に出して、通じた喜びを感じて

また次のフレーズを覚えてみようと思って下さったらいいなと思います。

 

なので、クラスで出す例文づくりにはこだわるんです。

できるだけ使ってほしいから。

さて、次のクラスはどういう内容にしようかな。