シニアの気楽な留学賛成!

先日のクラスのあと、「ちょっと相談が」という生徒さん。

バッグから取り出されたのは、留学プログラムのパンフレット。

「60代のうちに一度留学してみたいと思って、どこがいいでしょうか」

AMAZING!!

 

最近、シニア向けを謳う留学プログラムが増えていますね。

クラスメイトも同世代が多くなるよう配慮されているらしく、

旅行会社でもよくパンフレットを見かけるようになりました。

 

イギリスはいいけど、滞在費が高い。

フィリピンは安いけど、ビーチ好きでもないから、クラス以外に楽しめるところが少なそう。

…などなど、まずは滞在先選びで迷われている段階。

まだ具体的に時期を決めているではなし、ゆっくり検討されればよいですねとお伝えしつつ

もし私が行くならマルタ共和国かなというお話も差し上げました。

マルタは地中海の、イタリアに近い島国で

気候が良く、物価も安いためリゾートとして人気ですが

公用語が英語のため、ヨーロッパ人がバカンスついでに英語を学ぶ場所としても有名です。

 

正直に申し上げて、1ヶ月程度の留学でペラペラにはなりませんが

少なくとも英語で話すことへの恐怖心がなくなったり

日常的に使う短いフレーズが、考えずに口から出るくらいにはなると思います。

留学ですから、もちろん英語を学びに行くという気持ちは大事ですが

経験ですもの、楽しみたいんですもの (^^)

だったらごはんが美味しかったり、景色がよかったりする方がいいですよね。

S&Sでのクラス同様、学びも大事、でも楽しむことがもっと大事と気楽に考えて

長期滞在旅行のついでに英語の学校に行ってみるくらいの気持ちでいいんじゃないかと思います。

シニアだからできる、優雅な留学ですね。

ヨーロッパでは、そういうシニアの方もたくさんお見かけします。

 

さて、その生徒さん、どこに行かれるかな。

ゆっくりじっくり、納得いくまで考えて頂ければよいな。

個人の旅の楽しみは、いろいろと計画することから始まりますから

彼女にとっては、今が楽しい旅行の始まりです。Enjoy!