ロシア語に挑戦し…玉砕

先週金曜で今年の担当クラスが終了し、土曜日から年末の旅行でスペインにきています。

もともとの目的地は、この後のロシアなのですが

旅行を計画した際、同行の友人がどうしてもマドリッドに寄りたいと言うので

いろいろ調整し、4泊のマドリッド滞在後ロシアに向かう予定です。

 

ロシアへの旅行は初めて。

旅行を決めたのは9月で、せっかくだったら少しロシア語をやってみたいと思い

張り切ってNHKのテキストを購入し、週1回の番組も録画してみたのですが…

結局出発前に見たのは3回分のみで、憶えた言葉といえば

Спасибо(スパシーバ:ありがとう)と пожалуйста(パジャールスタ:お願いします)のみ。

 

そりゃ多少忙しくて勉強する時間もなかったし

ロシア語って文字からして違うから大変だし、音も複雑でなかなかなじめないし

…言い訳です。わかってます。

言葉を勉強するには、5分でもいいから、毎日触れること。口にだしてみること。

普段生徒さんに言っていることなのに…あぁぁー。

言うは易し、行うは難し。

 

生徒さんの気持ちを実感するよい機会だったとしましょう。

だからなおさら、クラスを楽しくしないといけないんですよね。

しみじみ感じました。

この気持ち、せめてまたクラス運営に役立てたいと思います。

 

来週は31日、おおみそかですので一回お休みをいただきます。

少し早いですが、よいお年をお迎えください。