ゆるいクラスだからこそ

先週のある旅行英会話のクラス。

月3回のクラスで、3週目はその前2回の復習です。

今月やった内容をもう一回思い出してみて

復習してきてもそうでなくても、プリントを見ながらでも自力でも

例文通りじゃなくても、文法的に間違っていても全然OK。

どういうことを伝えようとして発話するのかが大事です。

 

お茶を飲みながら休憩していると、1人の生徒さんが、手首が痛いとの話がでました。

「あそこの病院がいいわよ」「混んでるから予約しないとね」…さすが皆さん地元、いろいろご存知。

せっかくなので「手首が痛いって、英語でなんて言いますかねー」と振ったところ

pain, ache など切れ切れに単語がでてきました。

一番簡単なのは、そのままに My wrist hurts. ですかね。

「あー、リストバンドって言うわね」 その通りです。

でもpain を知っているなら、 I have a pain in my wrist. でもいいですし。

「あの病院がお勧めよ」なら、旅行用にいつも練習している I recommend you ~ が使えますね。

「予約しなくちゃ」予約は?これも旅行英会話で何度も出てきました。

「私は最近腰が痛くて…」と続ける人も。

腰はback、英語では腰も背中の一部。腰を押さえながら言えば完璧です。

 

こうして、皆さんなんのかんの不調を言い合って

それを英語にして、わいわいやっているうちにクラス時間は終了。

2週目の分の復習はできませんでした、旅行英会話じゃなかった。が、いいんです。

自分のことを言えて、ちょっと記憶にたくさん残ってくれたら、その方がいいに決まってます。

何より、自分の不調をクラスの皆さんにわかってもらえて

いろいろ励ましてもらえた方が、今日クラスに来た甲斐があったというもの。

 

ゆるい英会話クラスを目指しているというのは、例えばこういうこと。

講師には、クラスの進め方についての進行表などは何も用意していません。

英会話を通じて楽しい時間を過ごしてもらえたら、それが一番。

S&Sの英会話は、こうでありたいといつも思っています。