母81歳、ウクレレクラスに貢献

関東の台風は結構大変…だったそうですね。

というのは、私自身は東海地方の実家に行っていて全く実感なく

今日午後町田クラスのため戻ってきたので、暑いなぁという感想しかないのですが💦

皆さまは大丈夫だったでしょうか。

 

実家に行っていたのは、母にウクレレケースのサンプルを作ってもらうためです。

今年81歳になる母ですが、もともと針仕事が好きで

いまだにちょこちょこといろいろなものを作っては、私にも送ってくれます。

音楽クラスの先生と話をしていた際に

ウクレレってかわいくて軽いケースがなかなかないよねーという話題になり

母に何気なく相談したところ、こんなん簡単にできるやんという返事。

試しに作って送ってもらったら、あらかわいい♪

音楽の生徒さんにも大好評で、大急ぎで布を買い足して

サイズなどの改良点を説明し、

ついでにウクレレケースごと入れるトートバッグもお願いしに行った次第。

 

田舎から出たことのない母ですので

いまだに私がシニア向けの英会話の教室をやっていることについては

「英語を習いたい人がそんなにおるなんで、さっぱりわからんわー」と言っていますが

人にはそれぞれ好きなことがあって

私の生徒さんは英会話、音楽の生徒さんはウクレレや沖縄三線やコーラス、

そして母は手芸などをやりながら

そのことを通じて他の人と接点があって、共感したり喜んでもらえたりすることで

毎日楽しく過ごせるなら、手段が何であってもいいんですよね。

S&Sでも、その考えを基本にしながら

少しでも生徒さんたちが楽しく過ごせるように、いろいろな部分で工夫していきたいと思っています。

ウクレレケースもその手段の1つ。

生徒さんたちがかわいいケースで、楽しい気分で通って頂けるならこちらも嬉しいですもの。

 

というわけで、母81歳、さすがに作業は早くありませんが

思わぬところでS&Sの生徒さんたちの笑顔に貢献してくれそうです。

こうなったらまだまだ長生きしてもらわないと。