旅はやっぱり自由行動!

先日、スペインに旅行に行かれた生徒さんが無事戻っていらっしゃいました。

出発前に、訪問する都市についていろいろ質問を頂き

ツアー最後のバルセロナで、ほぼ1日自由行動がある日程でしたので

バルセロナの地図に、解散・集合場所のカタルーニャ広場から行けそうな場所などを

いろいろ書いてお渡ししたところ

ほぼその通りに歩かれたそうで、しかも途中「地下鉄で3駅」と書いたところもすべて徒歩で移動されて

「本当に楽しかったわー!今までの旅行で一番よかった!!」

と大満足のご様子で、こちらも嬉しくなりました。

 

その生徒さん曰く、今まで参加ツアーの中で、1日自由行動の時間があったのが初めてで

始めは不安もあったけど、自分で好きなところを歩いて、おいしそうなものを見つけたら食べて

ふらっと気に入ったお店に入ってお土産を買うというのが、こんなに楽しいとは思わなかった!とのこと。

もちろん、ツアーのお手軽さや安心感には代えがたいものもありますので

今後も旅行はツアーが基本になるのでしょうが

それでも、今後は自由時間がなるべく多いツアーを探したいとおっしゃってました。

 

旅行での自由行動を一度経験すると、やはりその楽しさにハマる人は多いです。

今はホテルも航空券もすべてネットで予約できますし、参考になる口コミも溢れています。

行き帰りの航空券とホテルだけの手配というツアーも結構ありますね。

この生徒さんのように、始めは1日の自由行動があるツアーから

徐々にその時間を増やしていって慣れていけば、それほど難しいことでもないはず。

もちろん自分で動けば、切符の買い方や料理の注文など、いろいろな場面もあるでしょうが

困ってなんとか乗り切った場面も、旅から帰ればいい思い出になるというもの。

ちょっとだけの勇気と引き換えに得られるものは、とても大きいですよ。

 

ちなみにその生徒さん、自由行動の途中に寄ったカフェで、教室で練習した会話を使って

イケメンのウェイターさんに「一緒に写真を撮って」とお願いしたそうです。

「スペインってイケメンが多いのよねー。ほんとにまた行きたいわ♪

 あ、もちろんチップも、習った会話を使って多めに渡したわよ♪♪」

もうウキウキの彼女、次はどこでどんな楽しい思い出を作るのか、こちらも楽しみです。